TRAINA

すべてのシステムを使いやすく
手続きをやさしく
人との対話で成長する
日本発AIソリューション

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ABOUT

システムと人をつなぐ、人に寄り添うAI

わたしたちは、毎日様々なシステムを利用し、
仕事、手続き、コミュニケーションを行っています。
もっと簡単にシステムを利用できれば、それらの進め方は大きく変わり、
より効率良く、快適に暮らせるでしょう。
システムと人を対話でつなぎ、
人に寄り添うAIとして誕生したのが「TRAINA/トレイナ」です。

FEATURES

対話を繰り返すことでAIが自己学習
全システムの「フロントナビゲーション」へ

FEATURE 1様々なデバイス、チャネルからのアクセスを実現

「TRAINA/トレイナ」との対話はPCだけではなくスマートフォンやタブレットなどからでも始めることができます。Web上の問合わせ窓口としてお客様の自己解決を促す、コールセンターのオペレータの補助を行う、などさまざまな対話に利用することができます。
さらに音声認識機能と組み合わせれば、文字入力が苦手な方や手を離すことができない業務でも利用することができます。

FEATURE 2自然な対話により目的や意図を理解

「TRAINA/トレイナ」は利用者の目的や意図を絞り込むための新たな質問を投げかけるなど、人とAIが自然な対話を繰り返すことにより、利用者のニーズに的確に合致した回答を提供することができます。利用者のニーズが変化した場合でも、過去の対話履歴などを用いながら対話の改善を行うことができます。

FEATURE 3既存システムから知識コンテンツを自動生成

従来のAIが人と対話するためには、あらかじめ多くのシナリオ、フロー、質問を用意する必要があり、導入・運用コストを上げる要因になっていました。「TRAINA/トレイナ」は社内のシステムにあるマニュアルやFAQなどの既存ナレッジを統合・最適化することで、導入・運用コストを削減することができます。
また、既存の業務システムに格納された、特定担当者のナレッジややノウハウを自動更新により最新の状態に保つことが可能となります。

FEATURE 4社内の全システムを統合した「フロントナビゲーション」

これまで人がマニュアルやFAQを参照する際や、手続きを行う際には、「どこにどのナレッジがありそうか?」「どのシステムを利用すると手続きが完了できそうか?」というように、目的の所在を自身で見つけ出す必要がありました。「TRAINA/トレイナ」は複数のシステムに散在するナレッジを統合する「フロントナビゲーション」機能を提供しており、企業の既存システムはそのままにナレッジやシステムの所在を意識することなくシームレスに目的へ辿り着くことができます。

USE CASES

利用シーンに応じて変わる、AIの役割

WEB接客お客さまの「コンシェルジュ」として直接応対

お客さまが必要とするナレッジや手続きは多岐に渡り、お客さま自身で探し出すには大変時間がかかります。「TRAINA/トレイナ」がお客さまの「コンシェルジュ」になって質問に直接応対し、対話形式で目的へと導きます。

「どこか旅行に行きたい」「どうして利用料金が高い?」といった質問に「TRAINA/トレイナ」が応対する事ができます。

導入効果

「TRAINA/トレイナ」が
お客さまに直接応対、
セルフ解決率の向上

対話形式だから
分かりやすく、
お客さまの満足度も向上

有人接客オペレーターを支援する「サブオペレーター」として

オペレーターがお客さまと会話をする際、「TRAINA/トレイナ」は「サブオペレーター」になって、的確なナレッジをオペレーターに提供します。複数のマニュアル・FAQを束ねた「フロントナビゲーション」を搭載しているため、オペレーターは目的のナレッジの所在を意識することなく、短時間でお客さまにご案内する事が可能です。

また、「TRAINA/トレイナ」は質問を受けると「回答候補」を複数提示します。対話を繰り返すだけで「回答候補」が絞り込まれるので、経験の浅いオペレーターにも優しく、スムーズなお客さま応対が可能になります。

導入効果

オペレーターの
応対時間を短縮、
接客レベルの向上

経験の浅い
オペレーターにも優しく、
お客さま応対が簡単に

バーチャル秘書社員一人ひとりの「秘書」として、忘れがちな手順を案内

社内の書類申請など、稀にしか行わない事務処理の方法は忘れがちです。「TRAINA/トレイナ」が社員一人ひとりの「秘書」になって、定型的な業務を代行します。「交通費の申請方法を教えて」といった質問にも「TRAINA/トレイナ」が対話形式により手順を案内します。

社内の全システムの「フロントナビゲーション」として一元的に利用することが可能になり、複雑だった社内システムをより使いやすく提供します。

導入効果

「TRAINA/トレイナ」が
事務処理の方法を案内
社内業務の効率化

社内システムの
一元利用が可能に

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